テニスルール

記載日タイトルPDF説明
2022.11.サーブが前衛ペアに当たるファーストサーブならフォールト、セカンドサーブは失点
いきなりの失点にはならない。
2022.4月に本部指導委員会のルール等オンライン研修会があり、報告レポートをもとに掲載しています。
トスの勝者1 サーブかレシーブ  2 エンド  3 トスの敗者に先に選ばせる
ポイント間
・ポイントとポイントとの間は25秒以内。
・メガネあるいはコンタクトレンズが不具合になった場合、理にかなった時間でコートを離れて取り替えに行くことが出来る。
レット


レットのタイミング
・レットのコールはプレーを止めてポイントをやり直す時。
・外からボールが入ってきたら、気がついたタイミングで両方の選手がコールできる。
・帽子(持ち物)を落とした場合、妨害を受けたと判断したときに限り相手選手のみがコールできる。
・レットのコールのタイミング
ボールを打つ前のレット→ポイントのやり直し(反射的な返球の場合もあり)
ボールを打った後のレット→アウト・ネット・ウイニングショット・エース等はポイント成立。
レットのコールをしないままポイントが終わった→ポイント成立。(妨害はなかった)
ミスジャッジ
1回目

ペアで判定が違った
ミスジャッジをし、訂正した時
・1回目はポイントレット 故意ではない妨害  (明らかなウイニングショットはポイント成立)
・2回目以降は失点 故意の妨害
・ペアで判定の食い違ったとき、失点するケースとポイントのやり直しになるケース
 ※ダブルスでレシーバーがフォールトをコールしたが、ペアが即座にインと訂正した場合は失点。
  コールしたレシーバーがインと訂正した場合はやり直し。
 ※第2サーブがネットに触れた後、レシーバーがミスジャッジをして訂正した時 第2サーブのやり直し
筋ケイレン
トレーナーがいない場合



熱中症
MTOは取れないが、エンド交代時またはセットブレークの時間内に2回まで手当をすることができる。
対応は「MTOは取れません。プレーを続けますか? エンドチェンジの手当を受けますか?」
1 ポイント間の時間を守り、プレーを続ける。
2 プレー続行と言いながら、プレーが続けられない。→25秒後、コードバイオレーション ゲームの遅延 ウォーニング
3 プレーが続けられないため手当を受ける。→次のエンドチェンジ、またはセットブレークまでのポイントおよびゲームを相手にあげてエンドチェンジ、セットブレークの時間内に手当をする。
4 身体的にこれ以上続けるのは危険、深刻な状態の時は、リタイアする。レフェリーが最終判断する。

※熱中症と思われたらRU、レフェリーは、状況を観察し判断、早めに処置をする。重症化を避ける。
メディカルルールメディカルタイムアウト(MTO)は、原則としてエンド交代時またはセットブレークに、レフェリー、RU(ロービングアンパイア)の許可のもと、3分間自分で治療することができる。
・時間はRUが計る。・相手選手に伝える。・自分でできない場合、テープの端を押さえるなど手伝ってよい。
・出血の場合は、3分間MTOで止血する。3分間で止まらない場合はあと2分間延長できる。
ノーアドを間違えた
デュースでレシーバーチョイスなしでデュースコートから1ポイントをプレーし間違いに気づいた場合は、その結果をそのまま成立させ、ゲームは終了。(もう1ポイントプレーする旧ルールは廃止。)
ヒートルール気温が摂氏40.1度以上、またはWBGTが32.2°C以上になった場合は、試合の中断および開始の遅延を検討する。
2022.4スコアの記入例

W.O(ウォークオーバー)は相手の遅刻、出場辞退などで不戦勝になった時。
反対に、WD(ウィズドロー)は、試合を欠場した場合。

2021.11スタートオブマッチコートへ入り1分以内にウォームアップを開始し、終了後1分以内に試合を開始する。
トスはウォームアップ前に決め、サービス練習の前にトスを済ませます。
1分以上経っても始められない場合にスタート オブ マッチバイオレーションが科されます。

各種資料

資料PDFExcel説明
ポイントランキング2022年昇級対象のポイント2022.10.21更新
ポイント基準2022年シード及び昇格ポイント
メールマガジン大会募集や、雨で中止のときに配信します。
登録アドレス宛に、件名に自分の名前を入れ送信してください。
info-apply@jltf-okayama.org
会員募集チラシ2022年のスケジュールです、女子連をご紹介してください。
支部規約入会金・年会費・役員任期ほか
入会費
年会費
入会金1,000円、40歳以下・再入会・9月以降入会は免除
年会費2,500円、40歳以下2,000円・75歳以上1,500円
服装規定プレーにふさわしいと認められたテニスウエアを着用してください。
フェイスカバーは不可。ロゴはJTA服装規定に従ってください。
降格申請65歳以上でご希望があればクラスの降格を受け付けます。役員に提出をお願いします。
広告募集
トップページに広告掲載の協力企業様を募集しています。

役員資料

資料PDFExcel説明
スコア記入例結果の記録方法
コート予約表2022年コート予約表
手当費・領収書ドロー会議・大会役員名記入と領収書
収支報告書大会の収支報告書
試合の対戦表シングルス・ダブルスの試合で使う対戦表
スコアカードSCU審判スコアカード
新入会申込書新入会の申込書